なかたぶろぐ

個人でお金を稼げるようになりたい人のブログです

【音楽】back numberが売れている理由&魅力を考察

 はじめに

こんばんは、なかたです。

今日は久しぶりに運動をして、心臓が張り裂けそうになっていました。

そんなことはどうでもよくてですね。笑

今日は僕の大好きなバンド「back number」を紹介しようと思います!

なぜここまで売れたのか。どんな魅力が秘められているのか。

一緒に紐解いていきましょう。

 

back numberって何?魅力は?

back numberは2004年に結成された群馬県出身の男性3人によるスリーピースバンド。

バンド名の由来は、「付き合っていた女性をバンドマンにとられた。彼女にとって、振られた自分はback number(型遅れ)だから」だそうです。

メンバーは

  • 清水 依与吏(ボーカル&ギター&作詞&作曲)
  • 小島 和也(ベース&コーラス)
  • 栗原 寿(ドラム)

で構成されています。

 

何よりの魅力は、耳に残るメロディーと共感ポイントてんこ盛りの歌詞。

最近増えてきた草食系男子は特に、刺さる歌詞が多すぎてハマること間違いなし。

またドロドロした恋愛の感じや、純粋な男の子の恋の歌。また子供の成長を見守る親を歌った歌など。幅広く、なのにどれも深くまで気の使われた歌ばかりです。

 

主なファンは高校生、大学生あたりが多いみたい。

 

バンド単体としては史上初となる三大ドームツアーを2018年に行いました。また全国でアリーナツアーなども行なっている、今大人気のバンドになります!

 

これだけは聞いて欲しい!なかたのオススメ5選

  • 君の恋人になったら

この歌はなんと!基本主人公の男性の妄想ベースで進んでいきます。

主人公の純粋で一方的な愛情と少しドジなところが、聞いていてたまらなく楽しいです。「バカだなぁ。笑」なんて思いつつ自分に置き換えて考えてみると、全く同じなのがこれまた驚きました。

 

歌詞の一部です!

 

「もしも君が眠れなくて寂しい時には 思いつくだけの愛の言葉をお届けしよう

うざったくて笑っちゃうくらい I love you. I love you.

そして君は眠くなって うるさい。もう寝よ? って言われたいぜ」

 

君の恋人になったら

君の恋人になったら

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

  • 幸せ 

この歌は、「ずっと好きだった人に恋人ができてしまった」という失恋ソングです。

元から仲良しでその子の恋愛相談とか乗ったりしてたんでしょうかね。あとで歌詞を紹介しますが、どうしても紹介したいフレーズがあります。

 

「あなたが恋に落ちていく その横で私はそっとあなたに恋していたの」

 

グサッと胸に歌詞が刺さったところで、もう一撃いきます。。

 

「最初からあなたの幸せしか願ってないから 

それが例え私じゃないとしても ちゃんと最後は隠した思いが見つからないように 

横から背中押すから 誰よりも幸せにしてあげて」 

幸せ

幸せ

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

  • ささえる人の歌 

この歌は「上京した自分の子供を心配しながらも応援する」というイメージの歌です。

『親は心配する生き物』昔、自分の親にこう言われたことがありました。子供からすれ

ば親の心配が鬱陶しく思ったり、余計に思ったりする経験は誰にでもあると思います。

でもそれは自分の邪魔をしようとしてるのではなく、心配からつい言ってしまう言葉。

そう思った僕はそれから親にそういった感情がなくなりました。

話が逸れてしまいました。ごめんなさい。

 

歌詞を紹介しますね!

 

『「頑張って」って言いながら 「あまり無理しないでね」って思っています

心配になることも 寂しくなることもあるけど 元気でいてくれたら

愛する人がどこにいても 心から笑えますように』

ささえる人の歌

ささえる人の歌

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

終わりに

まだまだオススメは沢山ありますが今回はこの辺で終わりにしますね。

魅力たっぷりのバンドなので気に入ってもらえたら何よりです!

アルバムをいくつか貼っておくので、よかったら見ていってください。

 

Magic

Magic

  • back number
  • J-Pop
  • ¥2241

 

Chandelier

Chandelier

  • back number
  • J-Pop
  • ¥2139

 

Encore

Encore

  • back number
  • J-Pop
  • ¥2750

 

Super Star

Super Star

  • back number
  • J-Pop
  • ¥2100

 

Love Story

Love Story

  • back number
  • J-Pop
  • ¥2100

 

Blues

Blues

  • back number
  • J-Pop
  • ¥2100

 

あとのまつり

あとのまつり

  • back number
  • J-Pop
  • ¥1833

 

Nogashita Sakana

Nogashita Sakana

  • back number
  • J-Pop
  • ¥1222

 

余談ですが、最近書きたいこと書いてるだけで2000文字超えてくるようになりました。

書いててとても楽しくて、これなら続けられそうです。皆さんも書きたいこと書くのが一番幸せかもしれないですね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

明日も明後日もブログ頑張って書くので、応援してくれるととても喜びます。

 

それではまた。どこかの記事で。