なかたぶろぐ

個人でお金を稼げるようになりたい人のブログです

ファンのあり方 〜ほっこりした話〜

はじめに

皆さんこんにちは。なかたです!

今回のテーマは

 

「ファンのあり方 〜ほっこりした話〜」になります。

 

自分の話になりますが、10月27日に豊洲PITにてウォルピスカーターという歌い手の方のライブに行ってきました。

しばらく前に好きになってライブを開催すると聞いて、全力でいけることを祈ったら見事!チケット当選することができました。

このブログでは

  • ライブの感想
  • ほっこりした話
  • ファンのあり方、まとめ

こんな感じの構成でお話ししようかと思います。

是非読んでみてくださいね。

ライブの感想

簡単に言ってしまえば、純粋に楽しかったです。

ファンとステージの一体感、ウォルピスカーター自身の圧倒的歌唱力。冗談抜きにして今までで一番楽しかったです。

自分も歌い手という道を目指す人間として、心の底から憧れました。そして自分がその場所に立つことを想像しただけで、何か武者震いのようなものを感じました。笑

改めて夢を見させてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

一つ思ったこととすれば、女性のファンが多かった。これには正直驚きました。他のライブにも行ったことはありますが、やはり女性が多い。「もしかしたらライブに行くようなマメなことをするような気持ちは、女性の方が強いのかな」なんて思ったりもしました。

 

皆さんもぜひこの機会にウォルピスカーター に興味を持って欲しいです!

いくつかURLを貼っておくので、飛んでみてくださいね。

 

twitter.com

youtu.be

youtu.be

 

ほっこりした話

ライブ中に一つトラブルが起きました。曲の合間に一人倒れてしまったのです。

周りの人たちが瞬時に判断して大ごとにはなりませんでしたが、これがなかったら最悪会場がパニックになっていたかも。一人はペンライトを光らせてスタッフを呼び、一人は倒れたところを支えてくれていたそうです。ファンの冷静な判断力と行動力がなければ普通できないことですよね。

ちなみにその方は最後までライブを楽しめたのだそうです。本当によかったですね。

 

ファンのあり方・まとめ

皆さんに何かファンになるくらい好きなものはありますか?

それはどんなものでも大丈夫です。無い方も、もしあると考えて次の質問を考えて欲しいです。

『あなたは何の為にファンをやっていますか?』

大抵の人が「その人が好きだから」と答えると思います。でもその感情は一方通行になっていませんか?その対象の方はあなたをファンとして求めていますか?

まともなファンが集まるアーティストは印象もよく安定した人気があります、でも悪質なファンが多いアーティストは印象も人気も悪くなってしまうんです。本当にあなたが好きなものなら、もっと大切にしましょうよ。悪質なファンがまともになるか、ファンをやめてもらうか。多くのアーティストは実際にこれを求めているはずです。

同担を嫌ったり、古参としてマウントをとったりといった行為は、今すぐにやめましょう。あなたのアーティストを思う感情が、一番それを傷つけていることに気づいて欲しい。

 

少し感情的になりました。気分を悪くされた方がいたら、申し訳ございません。

でもこの意見は曲げません。本心で言っています。

過去にこんなことがあって、活動を休止した方達も知っています。どうか自分のファンとしてのあり方を、一度見直してみてはいかがでしょうか。

 

今日はこんな所で失礼します。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

次の記事も

楽しみにしていてくださいね。

 

 

それではまた、どこかの記事で。